無料ホームページなら お店のミカタ - 

菊井の漢方薬局 | 日記 | 徒然健康通信 第二十一号 平成二十四年十二月


菊井の漢方薬局

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-731-7119

MAP


大きな地図で見る

菊井の漢方薬局 日記

TOP > 菊井の漢方薬局 日記 > 徒然健康通信 第二十一号 平成二十四年十二月

徒然健康通信 第二十一号 平成二十四年十二月 (2012.11.20)

こんにちは、「菊井の漢方薬局」です。
身近な健康の話題を発信しております。

被災に備えて
ご自分が飲んでいる薬の名前をメモして財布に入れたり、携帯電話のカメラで撮影しておきましょう。



 
ちょっとした病気の話21「脂質異常症」
 

少し前まで「高脂血症」と言われていた症状です。最近では「メタボリック症候群(メタボ)」という言葉も当たり前のように使われるようになりました。高LDLコレステロール血症(LDLが140mg/以上)、低HDLコレステロール血症(HDLが40mg/未満)、高グリセライド(TG、中性脂肪)血症(TGが150mg/以上)に主に分類されます。症状は当初は自覚症状がありません。血液中のLDL(悪玉)が多過ぎると、動脈の壁にくっついて動脈が厚く硬くなります。これが動脈硬化で、症状が進行すると脳や心臓に深刻なダメージを与えます。中性脂肪はそれ自体、動脈硬化の原因にはなりませんが、多いとHDL(善玉)が減ってLDLが増えやすくなり、間接的に動脈硬化の原因となります。動脈硬化は高血圧や腎臓病を悪化させる要因にもなります。予防法はまず適切な食事と運動になります。それでも改善しない場合、薬物療法に入ります。漢方薬では、代謝を上げたり、血流をよくしたり、便秘など悪いものを貯めこまない「デトックス体質」に改善する方法などがあります。

 ここで一句
「ひとつかみ お腹の肉が 最盛期」



  身近な生薬の話21「コウカ(紅花)」

コウカ(紅花)は、キク科のベニバナの管状花を乾燥させたもので、ビタミンEやリノール酸を豊富に含んでいます。効能は活血や駆瘀血や通経、つまり血をキレイにして、血流をよくし、月経をスムーズにします。具体的には高血圧や狭心症、動脈硬化、脳梗塞などの心血管系の疾患をはじめ、月経痛や月経不順などの婦人病、打撲や外傷に効果があります。当店では500g 3150円で販売しております。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 浜文商店ブライダルサロンオリオンたかはし社会保険労務士事務所エステ琥珀ファーストタワー眼科