無料ホームページなら お店のミカタ - 

菊井の漢方薬局 | 日記 | 徒然健康通信 第十五号 平成二十四年六月


菊井の漢方薬局

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-731-7119

MAP


大きな地図で見る

菊井の漢方薬局 日記

TOP > 菊井の漢方薬局 日記 > 徒然健康通信 第十五号 平成二十四年六月

徒然健康通信 第十五号 平成二十四年六月 (2012.05.18)

こんにちは、「菊井の漢方薬局」です。
身近な健康の話題を発信しております。

被災に備えて
ご自分が飲んでいる薬の名前をメモして財布に入れたり、携帯電話のカメラで撮影しておきましょう。


 
ちょっとした病気の話15「糖尿病」
代表的な生活習慣病の一つで、血液中のブドウ糖の濃度である血糖値が異常に高い状態が続く病気です。血糖値が高いと、主に毛細血管が糖分によって傷つけられ、さまざまな合併症を引き起こします。糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症は糖尿病の三大合併症と呼ばれ、重篤な合併症であります。糖尿病がやっかいなのは、最初のうちは自覚症状がないことです。逆を言えば、症状が出てきた時はもう手遅れ感があります。糖尿病の検査には、血液検査で実際に血液の血糖値を調べるのが簡単で正確な方法です。食後2時間血糖値、空腹時血糖値、ブドウ糖負荷試験、糖化ヘモグロビンA1cなどで総合的に診断します。糖尿病の種類は1型糖尿病、2型糖尿病(全体の95%以上)、遺伝子の異常やほかの病気が原因となるもの、妊娠糖尿病などがあります。予防法はやはり食事の管理と運動になります。東洋医学では弱った内臓を強くしたり、基礎代謝力を上げるなどをして治療します。

ここで一句
「ちょっと待て その一口を 思い留めて」




  身近な生薬の話15「ゴーヤ」

沖縄の食材として大変有名なゴーヤ。「ニガウリ」「ツルレイシ」とも呼ばれています。独特の苦味があるため、好みは分かれます。ビタミンCを多く含み、夏バテに有効です。最近の研究で糖尿病患者の空腹血糖値、食後血糖値、耐糖能の改善効果が認められました。また抗がん作用や抗ウイルス作用もあると言われています。炒めて食べるのが一般的ですが、あまり火を通すとビタミンCが壊れてしまうので、生で食べるとよいでしょう。乾燥したものをお茶にする「ゴーヤ茶」も手軽でオススメです。当店では500g、3,000円で販売しております。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 とんぼ鍼灸院スリフトモール 南町田エクロールスワミュージックパワーズ 北野田教室Salon de attirer