無料ホームページなら お店のミカタ - 

菊井の漢方薬局 | 日記 | 徒然健康通信 第十三号 平成二十四年四月


菊井の漢方薬局

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-731-7119

MAP


大きな地図で見る

菊井の漢方薬局 日記

TOP > 菊井の漢方薬局 日記 > 徒然健康通信 第十三号 平成二十四年四月

徒然健康通信 第十三号 平成二十四年四月 (2012.03.15)

こんにちは、「菊井の漢方薬局」です。身近な健康の話題を発信しております。

被災に備えて
ご自分が飲んでいる薬の名前をメモして財布に入れたり、携帯電話のカメラで撮影しておきましょう。


ちょっとした病気の話13
「老人性皮膚掻痒(そうよう)症」
老人性皮膚掻痒症とは高齢者特有の乾燥肌、いわゆる老人性乾皮症 (かんぴしょう)が主な原因となって発症する皮膚のかゆみです。皮膚掻痒症とは、一見正常に見える皮膚にかゆみを感じる状態です。何も発疹のない皮膚にも強いかゆみがあるのが皮膚掻痒症の特徴ですが、実際には、かき壊しによるかさぶたを伴うことが多くあります。皮膚掻痒症はかゆみの分布から、全身にかゆみを感じる汎発性(はんぱつせい)皮膚掻痒症と、特定の部位にかゆみを感じる限局性皮膚掻痒症に分けられます。いずれの場合も高齢者での発症が多くみられます。汎発性皮膚掻痒症は乾燥以外に、各種老年病や基礎疾患、薬剤などが原因となるものもあります。限局性皮膚掻痒症は、便や尿もれの刺激、神経過敏、陰部皮膚粘膜の加齢変化などが原因となります。治療法はかゆみ止めの内服や外用が一般的です。また皮膚の保湿は欠かせません。皮膚の刺激を減らすためにも、体を強くこすり過ぎない、ゆったりとした肌着を着用するなどの対処法があります。

ここで一句

「かゆいとき のどから欲しい 孫の手が」



 身近な生薬の話13「ガイヨウ(ヨモギ)」
 

漢字で書くと「艾葉」、一般的には「よもぎ」と呼ばれています。その用途は多様で草餅などの食用から、煎じて服用したり、生の葉を絞って皮膚に塗布したり、入浴剤としても使われます。お灸に使うもぐさ(艾)は、葉を乾燥させ、裏側の綿毛を採取したものです。効能は止血(傷、鼻血、痔、血尿など)、胆汁分泌促進、食欲増進、整腸、保温などです。当店では500g 3300円(日本産)で販売しております。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 みのおライプラおもちゃ病院ロシアンダイニング&バー ミーフバーハローストレージ世田谷等々力ワンちゃんの民宿 バロン株式会社 カーショップワタナベ CSW フラット7八戸下長 スズキアルト八戸整備工場